更新履歴と雑記の過去ログ

■2012年03月27日(火)  スカルプティング一段落
120327d_head001p01.jpg 640×480 31K
先日から色々調べて、より理想に近づけるため試行錯誤を重ねました
予めでモデリングした鱗を並べて作成したパターンからステンシル画像を作成
三次元情報のあるベクターディスプレイスメントマップを考えていましたが
変換前と変換後平面のトポロジーが同レベルの必要があることが解り
今回はグレースケールのディスプレイメントマップで二次元的にパターン作成
繊細なパターンを作るには高レベルのサブディビジョンが必要なため胴体を削減し首像の形にしました
ポージングはMudbox内で変形させたため少し不自然ですが今回はここまで

■2012年03月09日(金)  ハイポリ、フォトリアルの研鑽
120309_pr.jpg 1024×768 72K
ローポリ大好き人間がハイポリに挑戦
半年ほど前に製作したものをテストベッドにライティング等フォトリアル方面の研究をmental-rayで行っています。
ローポリは基本的にリアルタイム処理なためライティングやレンダラーといった分野とは疎遠気味でしたが、近い将来には確実に他分野に転用されるため、知識レベルのものを実践しているのが昨今です。

先日のMudboxのほうも海外を中心に実践チュートリアルを捜索中。
最新のUnrealEngineを使ってテッセレーション+ディスプレイメント+法線マップへコンバートなども考えてます。
まずはOSとハードウェアを完全にDirectX11体制にしないと。。

■2012年03月05日(月)  スカルプティング悩み中
Dra_Sc001m.jpg 800×570 74K
昨日の2Dイラストに引き続き、3Dモデルとスカルプト中のSS
大まかにモデリングしちゃってあとはカラー&バンプしながら微調整という予定だったのですが、折角環境があるのでMudboxでスカルプティング
古いGPU+32bitOSなので作業の節々でメモリ不足になって苦しい
これ以上サブディビジョンを上げることもできないのでMudboxじゃ厳しいかなー
といってもSculptrisのように部分的に細かくできても鱗が全身に及ぶので最終的に同じことになりそう……
ZBrushと違って参考文献も少ないので、追々調べながらハードウェア強化と合わせて再チャレンジに

■2012年03月04日(日)  サイトの改装とかデータの整理とか
D013.jpg 750×1024 189K
更新間隔が空いてしまってるのでサイトの更新予定とかを簡単に
・サイトデザインを改装して旧デザインのままになってるページも整理します
・それに伴って古すぎるMOD関係のデータは整理したり消したりするかも
・CG作品物のページを新設し、TOPは作業工程などをメインに
・一まとめにして残す場合多少のリファインくらいはやって更新終了状態に

画像は辰年で無性にドラゴンが描きたくなったので3D化前提のコンセプトイラスト
風の強い渓谷に住んでるドッシリ感(何)を出したくて翼と鱗を書き込みすぎたら作業時間がえらいことに

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